, ,

はじめに。40代からの親子(母子)🇫🇷フランス移住生活始めました。

元シングルマザーの元バレエ教室経営者として

40代半ばで母娘で新たな人生の一歩を踏み出しました。今の日本でバレエをずっとやるのは本当に難しい。バレエダンサーでは食べていけないし、先生になっても自分の稽古場を持つ事は難しい時代。

私は幸いな事にバレエの先生として自分の教室を持ち、たくさんの素敵な生徒に恵まれていました。最初は2人から、しかも個人宅から始めたバレエの先生のお仕事でしたが、多い時では120人以上を1人で教える時期もあり、コロナ禍も乗り越えて経営も安定していました。

舞台が大好きで、作品を作り上げることにこの上ない喜びを感じていたし、何より生徒たちの笑顔が大好きでした❤️バレエの発表会も5回、毎年行われる地域のイベントには10数回。子供達のキラキラの笑顔に毎回癒されてた。

自分ではバレエの先生が天職で、このまま一生やって行きたいと心から思っていたし、そうなるだろうと思っていたけれど、人生というのは分からないものです。

離婚して、娘に言われた事をきっかけに自分の生き方を見直して、フランスに移住してパリ郊外の田舎で暮らす毎日です。

バレエの先生として築きあげたものは全部捨てて…。

馬といお

このサイトやインスタ、youtubeシングルマザーやバレエに関わる全ての人に第二の人生、キャリアチェンジもあると言う事を伝えたくて始めました。

今は自分のバレエ教室は元の教え子に譲り、私自身は高卒ですが、フランスでは語学コースの大学生として新たな人生を踏み出してます。

また発達障害(ADHD)を持つ子の母としても日々、どう子育てをするか悩んできたものもシェアしていきたいと思っています。

昔も今も毎日が冒険のようで、毎日が新鮮です。シングルマザーになっても、子どもに発達障害があっても、バレエしかないと思っていた人生から違う人生になってもいつでも道が続いています。決して、平坦な人生ではないけれど…。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

About this site

🩰2022.9にフランスの大学の語学コースに留学するために40代半ばで母娘移住。元バレエスタジオ経営者兼バレエ講師のサイト。日本語、英語、フランス語のトリリンガル中高生の子育て中。

🩰プロフィール🩰

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
logo_village

40代からの母娘🇫🇷フランス移住生活をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む