, ,

2022、春、フランス短期生活🇫🇷パリのど真ん中へ

Home » Yoshikoの日記 » 2022、春、フランス短期生活🇫🇷パリのど真ん中へ

この20年間、バレエの先生としてやってきた。その間に娘達も生まれた。

春は日本では新しい季節。2022年春、今まで築きあげたものを捨ててとりあえず、2ヶ月間の新しい生活へ。とりあえずと言うのは、フランスへの長期学生ビザが却下になったから。理由は語学学校。

でも、もう飛行機のチケットとってあったし、子供達の学校も決まっていたから不法滞在にならない短期間の滞在で子供達の様子を見てみる。

若い時は色んな場所を点々としながらバレエの教えをして生計を立て、離婚してからは生徒の親御さん達の勧めもありバレエ教室を建てた。

多額の借金をして一軒のレストランをバレエ教室に変えた。

当時、バレエ教室の保護者が土日返上でレストランの内装を全て撤去し、ペンキを塗り、床や壁を整えていってくれた。

レストランを改装して保護者の方が
作ってくださったバレエスタジオ

普段、滅多に顔を見ないお父さん達が土日集まって一所懸命にお稽古場作りをして下さった。

感謝しかない。

出来上がったバレエ教室は私のお城だった。ここで一生バレエのレッスンをして子供達を育てるつもりだった。

自分でバレエ教室を立ち上げて15年、お稽古場を作って6年。バレエのコンクールでも生徒達の頑張りもあって入賞する子達も大勢出てきた。たくさんの生徒達に囲まれてとにかく幸せだった。

人生って分からない。

2022年🇫🇷フランス田舎暮らしの開始

我が子が成長し、明らかにバレエを生活の糧にする子じゃないって分かった。そして、私につぶやいた言葉は「バレエはママがやりたい事で、それは私がやりたい事じゃない。」

そうだよね。ママのやりたい事だけに彼女たちの人生を振り回しちゃいけないね。だから、新しい道を考えた。自分なりに。

結局は破天荒な選択だけど、それでも明るく前に進めそうな気がする。

コロナなんて誰も想像しなかったように私のこれからの人生も誰にも想像できない。

私自身でさえ分からない。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

About this site

🩰2022.9にフランスの大学の語学コースに留学するために40代半ばで母娘移住。元バレエスタジオ経営者兼バレエ講師のサイト。日本語、英語、フランス語のトリリンガル中高生の子育て中。

🩰プロフィール🩰

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
logo_village

40代からの母娘🇫🇷フランス移住生活をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む