,

私達は子どもに何ができるか 

今日は私、お休みなのになぜか6時起き…💦
家の中でいろいろやらなくちゃならない事があって寝れないからコーヒー飲みながら本の続き。

ポール・タフの「Helping children succeed 」私達は子供に何ができるか。
〜非認知能力について〜の本📕
フランス語だとLes compétences non cognitives ,英語だとNon-cognitive skills。
学力だけでは測れない能力の事。
やり抜く力(le grit qu’on traduit aussi par le cran ou la niaque)、好奇心(curiaux)、自制心(Maîtrise de soi)、楽観的なものの見方(optimiste)、誠実(honnête)さなどの気質。
学校で教科として習う事以外の事だから学ぶのが難しい。
それでも、この気質を備えることができればメンタル的に強くなって、どんな修羅場でも打ち負けることが減るのかなって思う。

「可愛い子には旅をさせよ」って言う格言があるけど、本当に大切。経験をいっぱいして楽しい事、辛い事、自信に繋がる事を通して成長していけば、その過去の経験がきっと自分を助けてくれる。

そのために子供達に何ができるか、ちゃんと考えないと…って思う。

私達は子どもに何ができるか #helpingchildrensucceed #commentlesenfantsréussissent #本 #ポール・タフ

Home » Yoshikoの日記 » 私達は子どもに何ができるか 

About this site

🩰2022.9にフランスの大学の語学コースに留学するために40代半ばで母娘移住。元バレエスタジオ経営者兼バレエ講師のサイト。日本語、英語、フランス語のトリリンガル中高生の子育て中。

🩰プロフィール🩰

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
logo_village

40代からの母娘🇫🇷フランス移住生活をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む