フランスバレエは伝統がある。
17世紀、太陽王ルイ14世から始まって国立バレエ学校(パリ・オペラ座バレエ学校)ができて今に至る。
それに引き換え、日本のバレエは小学生の子達が学べる国の機関がない。国の機関としては中卒後に入れる新国立劇場バレエの研修所が最近(2001年開設)できたのみ。
だからこそ、日本の個人のクラシックバレエ教室はとても充実している。先生たちも日々努力して生徒の力を伸ばそうとしているから全体的なレベルが世界でもとても高いと思う。
それに引き換え、フランスのクラシックバレエはごく一部の私立のバレエ教室、これまたごく一部のコンセルバトワール、そしてパリ・オペラ座バレエのみ。
それでもオペラ座バレエが世界のトップを走っている理由の一つに、バレエの絶対条件がある。スタイル。身体的条件、感情表現。。。
フランス、特にパリを歩いてると普通に道端歩いている工事現場、ゴミ拾いのおじさんたちでさえ、足が綺麗な人が多い❤️
そして、うちの子たちのお友達でバレエとは縁もゆかりもない子達がしょっちゅう家に遊びに来るけれど、腰の位置の高さ、足のまっすぐさに身惚れてしまう⭐️
日本の子達は、私も含めて、バレエの一番ポジションをまともに取るのが難しい子達もたくさんいる。
20年以上、日本でバレエを教えてきた中で、千人くらいの生徒を見てきて、何も言わずにバレエの一番ポジションが簡単にできたのは片手程の人数。それ以外の子達はお尻が出てしまっていたり、足が捻れた状態で一番ポジションをしていたり、私のように全く開かなかったり…
それを分かった上でレッスンを行うのだけど、マイナスから0の状態に持っていくのは本当に、本当に難しい。
私のバレエ人生で一番ポジションに入れることの難しさを身をもって痛感しているから、とにかく、生徒たちには一番でお尻出さないように、大臀筋、大腿筋を使わないように説明してきた。
でも、多くのフランス人があっさりできる一番ポジション。1(この場合、一番で簡単に立てる状態)からプラスに運ぶのは本当に簡単。
だから、フランスのバレエは7歳までは「バレエ」の指導はできない。
それまではリトミック的なことに限られる。
同じ人間だけど、持っている条件が違うことで、スタート地点が違う。
そのことを最近すごく考える。
日本人は勤勉だけれど、身体的条件がない子が多いのに対して、フランス人は身体的条件はあるのに日本人のような頑張りは足りない。っていうか、ない。
そして、感情面。日本人の踊りは生真面目で、表面的に踊っている人が多いのに対して、フランスバレエは時に本当の恋人同士のように見える。
そうでないとパリオペラ座バレエを観にくる目の肥えた観客を満足させる踊りはできないのだと思うけど。。。
でも、コールドバレエの揃ってる感じはパリ・オペラ座バレエを持ってしても、日本のバレエ団の方が揃ってる気がする。
どっちがすごい、どっちがダメと安易にいうことはできないバレエの世界。
それでもダンサーが、コールドダンサーでも一社会人として生活できるレベルの福利厚生、お給料をもらっているフランスの方がダンサーとしては幸せな気がする。
大人になって、プロになっても大半のバレエダンサーはいつもバレエ団以外のバイトなどをしなくてはいけない、また引退後の保証が全くない日本のバレエ界がその危うさに気づいて改善する術を見つけられないか…
まだまだ知らない事だらけだけれど、ここフランスで日本のバレエ界のために何かできないか探っていきたい。
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